あるトランスジェンダーの世界Marion.K

「女」を割り当てられて育ち「男」のように生きているあるトランスジェンダーの内面を記します。

タイSRS(子宮卵巣摘出)での持ち物

2023年11月に、アテンド会社を利用せずにタイのヤンヒー病院でSRS(子宮卵巣摘出手術/内摘)を受けました。この記事では、持ち物について書きます。

私は、他の人の書いた体験談、アテンド会社のwebページを参考にして持ち物を決めました。もし今回と同じ工程をもう一度経験するとしたら持っていくもの(持って行ったけど使わなかったものを含む)を列挙します。その下に、必要なかったものも挙げておきます。

持っていくもの

現地の薬局かコンビニで調達できるものには"*"を付けました。現地の市場などで入手できるものには"**"を付けました。もし買い物に行く時間が取れるとしたら、荷物を減らすために現地調達するのが良いかもしれません。市場と病院近くの薬局で多くのものが手に入ります。現地で手に入るものでも、念のため持っていくだけのものや、少量しか必要ないもの、買いに行くのがめんどくさいものは事前に用意していっても良いと思います。

・万一携帯電話が使えなくなったときの為にいくつかの書類は印刷して持っていきました。

・眼鏡も念のため二つ持っていきました。

・タイは11月でも日本の真夏ぐらい暑いです。靴・靴下・上着はタイでは無くても良かったと思います。

SIMカードは事前に持っていれば飛行機で着陸直後から使えるので便利です。慣れない土地で契約する面倒も省けます。でも、忘れても空港かコンビニで入手できるようです。

下に列挙したものは、もし私が再び同じ工程を辿るとしたら持っていくものです。

  • 書類
    • パスポート
    • GIDの英文診断書(手術の紹介状)
    • 病院からのメールを印刷したもの(印刷して持ってくるように病院から指示された)
    • 航空券の情報を印刷したもの
    • ホテルの情報を印刷したもの
    • ヤンヒー病院、クレジットカード会社、ツーリストポリス日本大使館の連絡先メモ
  • お金
    • 現金5万円(実際現地で使ったのは約2万円)
    • クレジットカード2枚(保険用と手術代払う用)
  • 鞄類
    • **スーツケース68L
    • **リュックサック
    • **小さいサコッシュ
    • **小銭入れ
    • **パスポートケース(首から下げるやつ。百均)
  • 衛生用品
    • 薬(処方薬、市販薬)
    • *アルコールティッシュ(持ち歩き易いサイズ)
    • *ポケットティッシュ5個
    • *歯ブラシ
    • *石鹸(洗顔用。ホテル・病院にも備え付けはある)
    • *剃刀
    • *生理用ナプキン3個(使わなかったけど念のため)
    • *爪切り
    • *洗濯用洗剤
  • 電子機器
  • 文具
    • 手帳
    • *筆記用具
    • *メモ用紙
  • 衣類
    • **半袖Tシャツ4枚(1枚は着て行く)
    • **パンツ4枚(1枚は着て行く)
    • **靴下1組(着て行く)
    • 手拭い4枚(1枚は持って行く)
    • **帽子
    • **靴(履いていく)
    • *サンダル
    • **ジャージのズボン(着て行く)
    • **上着1枚(着て行く)
  • その他
必要なかったもの
  • 書類
    • コロナワクチンの接種証明書(提出を求められなかった)
    • 精神科診察用に書いた英語のメモ(日本語通訳がいたため必要なかった)
  • 衛生用品
    • *おしりふき(普通にトイレができて使わなかった)
    • *身体拭き用ウェットティッシュ(わりとすぐシャワーを浴びられた)
    • *洗顔シート
    • *医療用テープ(自分で使うシーンは無かった)
  • 電子機器
    • 電子辞書(英和・和英)、電子辞書の充電器(英語がほとんど通じないし、通訳はGoogle翻訳で事足りた)
    • コンセント変換機(日本と同じものが使えた)
  • 食器
    • *ストロー(病院で水を飲むときはもらえる)
    • *紙皿(屋台でビニールに入ったスープとかを食べるとかしない限り使わない)
    • *割りばし(屋台で食べ物を買うときはたいていつけてくれる)
    • *紙コップ
    • *スプーン(屋台で食べ物を買うときはたいていつけてくれる)
  • 食品
    • *お菓子(日本のお菓子も売ってる)
    • 粉ポカリ(水を大量に飲まされると書いている体験談を読んだため持って行ったが、ヤンヒー病院では水を飲まされることは無かった)